静岡川根本町 高知山(595m) 2015年1月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:07 林道−−10:10 高知山 10:13−−10:15 林道

場所静岡県榛原郡川根本町
年月日2015年1月31日 日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車で行ける山
駐車場林道横に駐車スペースあり
登山道の有無無し
コメント林道から僅かに歩くだけの山。山頂、斜面は植林で籔無し

山頂直下まで林道で上がれる このピークが山頂
斜面は植林 高知山山頂

横郷セド山を登り終えて車で北上し、次は高知山。地形図を見ると山頂直下まで車道が書かれていて、ゲートが無く路面状況が良ければ短時間で山頂に立てそうだ。

旧中川根町中心部を通過。こんな山の中でもコンビニがあった。カーナビの案内に従って国道を外れて左折、斜面を上がっていく。予想外に舗装道路であった。しかし途中でダートに変わるが普通車でも問題ない程度の路面状況だった。道が左右に分かれるところでカーナビは右を指したが、こちらはかなり荒れていてオフロード車でないと無理っぽい。地形図を見ると直進する林道と上部で合流するのでどちらでもOKなので直進。送電線を通過して緩やかな道を進むと先ほどの林道と合流、再び登りに変わると路面が荒れてくるがまだ許容範囲。途中にハンターの車らしき軽トラ2台が止まっていた。

さらに進んで傾斜が無くなって広い場所に出たところで駐車。すぐ右側の小ピークが山頂のはずだ。GPSに山頂の緯度経度を入力して出発。

藪が無い植林の斜面を適当に登るとすぐにピークに到着、そしてそこが高知山山頂だった。ここも植林の真っ只中で展望なし。意外にも山頂標識は皆無だった。